街中を歩くと、
ここのバルコニーやった!
あそこのマリオンも!と
自分の成果が見える仕事です。

工務部(関西営業所)

H.Y

2014年入社

現在の仕事内容は?

大まかにいえば「建設現場とPCa製造協力工場の調整役」という仕事内容になります。早め、早めに作図を開始し、製造協力工場が慌てなくてすむようにできるだけ余裕をもったスケジュールで進められるように心がけています。建設現場の進捗状況を把握しながら、製作時期のずれなどを製造協力工場に伝え、スケジュールを調整していくことも、重要な役割となります。工程管理、図面チェック、製造に関しての打合せなどが日頃の業務となります。

仕事のやりがいは?

当社は、プレキャストに特化した事業を行っているため、1年間に複数の建設現場を経験するという特徴をもっています。そのため、短期間でプレキャストに関する経験値があがり、難しい案件でも「これ、以前、似たようなものを実施したことがありますよ」という確かな声をお客様に伝えることができます。建設現場ではとうてい施工できない複雑な形状や、収まりに特徴があるPCa部材をこれからも経験し、更に経験値を積み上げていきたいと思っています。

入社後のギャップはありましたか?

入社前は前職の経験で建設業自体にネガティブな印象をもっていたのですが、基本土日祝休み・計画的な有休取得も可能・入社後にはなりますが在宅勤務も導入され、いい意味でのギャップが大きかったです。
業務についても基本デスクワークで打合せ・段取りが業務の大半を占めるので現場に出ずっぱりだった前職時を思えば、精神的にも肉体的にも余裕を持った業務がでてきています。

関西営業所について

近くにゼネコンさんの支店、支社が多く、案件も大阪が多いです。東京から出張で訪れた先輩といっしょに歩いて移動していると、「あそこのタワーマンションのバルコニーとマリオン、やりました。」、「ここのバルコニーもやりました。」とついつい声が弾みます。製造協力工場は各地にありますが、立合い検査のみにとどまらず、自主検査などを積極的に行うように心がけています。

関西営業所周辺風景

ある1日のスケジュール

事務処理

8:00

出勤
メール対応
A現場の進捗確認、工程整理
自分の予定調整

11:50

昼休憩
(1時間)

12:50

B現場の
要領書確認、
現場担当者に提出

15:00

C現場の
図面確認、
チェックバック

17:00

帰宅

(時差出勤版)